スポンサーサイト


精霊流し(しょうろうながし)

夏休み最終日、姫凛パパは実家のお墓参りに長崎へ一泊二日で帰りました。
8月15日は長崎のお盆の風習で精霊流し(さだまさしの歌にもありますが)、新盆を迎える故人を家族親戚友人達が、向こうの国へ送ると言う神事です。
今回は51年ぶりに雨の精霊流しだったそうで、皆、雨に濡れながらも故人の為に一所懸命に精霊船を引き、花火に爆竹を鳴らし盛大に行っておりました。
238151.jpg
こちらの精霊船(しょうろうぶね)、飾られている灯籠は島原切子灯籠と言い、島原城が描かれています。
238152.jpg
並べられているのは こも お盆に戻ってきた御先祖様をお送りする時に使うものです。
238153.jpg
今回精霊流しを見ていて、パパはおばあちゃんを送った時の事を思い出しました、パパの実家は長崎で中華料理(勿論ちゃんぽんも有ります)の店をやっていて、そこそこ繁盛もしていたのでおばあちゃんを送る時、今では考えられない様な巨大な精霊船を引き、随伴者も二百人位居たと言っておりました(本人は親族で周りを見る余裕が無かったので、後日談で聞きました)、今では規制も厳しくなり、その時みたいな巨大な物は出来なくなりましたが。
でも、こうやってたまに帰省した時に土地の風習を見れるのは嬉しい事ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Buru Buruの会
Buru Buruの会
Buru Buru応援団
C:\Users\王\Pictures\姫・凛’12.8月\偽ブル凛小.gif
最新記事
記事のカテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
天気予報
毎日晴れてお散歩いけますように!

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見・ご感想はこちらから!
お待ちしてます!!

名前:
メール:
件名:
本文:

